平和への願いを紡ぐ場所、いつまでも残るよう祈りを込めて

2020年に開催された全国都市緑化広島フェアの会場内に、昭和24年の式典で一度だけ使用された2代目「平和の鐘」があります。

現在、式典ではメインで使用されていませんが、今もこの鐘を残そうという市民の活動があり、緑化フェアの閉幕とともに会場撤去工事の中、鐘の周囲を整備することになりました。当社でその実施設計を行いました。

この一帯はその後の計画があり、暫定的な措置となりますが、平和を祈る場所としてふさわしい空間になるよう、園路から鐘への動線を原爆慰霊碑、原爆ドームを結んだ軸線上に取りました。また、以前は樹木に囲まれて存在感がなくなっていた平和の鐘ですが、視認性が良くなるよう、支障木を取り除きました。さらに当時よりも地盤が高い位置になり、一部が埋まった状態であったので、足元を掘り、すり鉢状の地形とすることで、当時の鐘の姿を蘇らせました。

広島の人々の平和への願いを紡ぐ場所として、いつまでもこの鐘が残るといいなと思います。

概要

所在地広島県広島市(平和の鐘)
業務年度2021年度